茂野牧場ブログ

茂野牧場の出来事を掲載していきます

まだまだ寒い3月ですが、いよいよ導入子牛の屋外飼養が始まりました。

3件のコメント

今日は子牛の導入日でした。寒そうですね!!!以前に、真冬も外で飼ったこともあるのですが、道北の冬は、厳しく、先日の猛吹雪みたいな日に雪で子牛を飼う小屋(カーフハッチ)が埋まってしまって、(それも小屋の中までびっしり雪)窒息なのか凍死なのか何頭か死なせてしまった悲しい経験をしたので、現在は、例年厳冬の12月中旬から2月いっぱいは舎飼いにしています。家畜車から降ろされ導入時の健康チェックとビタミンAD3Eの注射を打たれ、防寒ジャケットを着せてもらって、ふかふかの寝藁の入ったカーフハッチへ入ります。それから、ウコンエキス入りの電解液(ポカリスエット)を飲んで温まって今日は、おやすみです。

まだまだ寒い3月ですが、いよいよ導入子牛の屋外飼養が始まりました。」への3件のフィードバック

  1. こんにちはこ、おおおぉ~~可愛い子牛だ~~この牛は何ヶ月経つんでしょうか??そうそう、私、今年から春ウコンと秋ウコンの栽培をします勿論家庭菜園ですが・・・★質問ですが島内さんはどうしてウコンに辿りついたのでしょうか??

    • お世話になってます。ご質問へのお返事遅くなりすみません。では、早速お答えいたします。導入子牛は、生後10~15日令です。かわいいですよお~。だけど赤ちゃんだから、体力がなく、冬の体調管理が大変です。ちょっと飼い主が気を抜けば下痢をしたり肺炎の併発で半日で死の転帰をとる事も、、、、、。寒いと恒温動物(人も含む)体温を維持するのに骨格筋を震わせて体温を上げます。つぎに体温維持に欠かせないのが、肝臓なんですが、子牛はこれらが未発達なもので、肝臓に負担がかかり、肝臓で作られる胆汁の分泌が少なくなります。すると子牛の栄養源である、ミルクの乳脂肪の乳化が不完全になります。それで、すい臓の酵素リパーゼによる消化が未消化になり、消化不良性の下痢を発症します(白痢、脂肪便とも言う)すると脱水、免疫力の低下、ウィルス感染、肺炎そしてアーメン。とこんな感じでど~してド~スレバとなが~い間悩んでいました。胆汁促進剤を注射してみたり、脱水予防に点滴したりと、、、、ところが、ウコンエキスを飲ませだして(3年半前から)今までの何十年の苦労がウソみたいに子牛が元気に育ちます。ウコンのクルクミンの強肝、利胆,抗酸化作用、まだまだある体に良い効能だと思います。ウコンとの出会いは、ある人からウコンのクルクミンの効能を聞き、それも発酵させることで、クルクミンの吸収量が7倍になることを教えてもらいました。
      自分でも色んな文献をよみあさり、ウコンは世界を人類を救うと思ってます。話せばまだまだなが~くなってしまうので、今日は、これくらいで許してちょんまげ。

  2. ▲今晩は、貴重な時間の中での説明書き有難うございますm(_ _)m 最近ウコンについて勉強しています・・・何故だか惹かれます・・・此処まで来るまでは、かなり苦労していたんですね・・・素晴らしいことです・・・・

    今日、北日本牧場の、きのさんが来てくれました、今、私は自然エネルギーに力を入れて調べている所なので、きのさんに畜糞を天然ガス (メタンガス) と沃土 (肥料) にして収益を得るシステムを構築してるのでどうして今の発電を思い出したのか詳しく聴きました、

    答えは簡単でした、しかし楽しい人ですよね・・そうそう酪農の人達は色んな所で繋がって居る事に(@_@;)ビックリしています・・・

    牧場地帯地域でのバイオ発電のメリット (採算性や低公害性) を想像していました、きのさんは設備投資の為の補助金なしで今のシステムをスタートしたと言います・・・お金持ちにビックリです・・・

    ★私は何としても遠別町の起爆剤にウコン牛を世に出したいです・・・自分には何が出来るのか??どうすれば皆さんが仲良く出来るのか色んな人達の所にお邪魔して話して居ます、町長&議長&副議長にも会っています・・・

    年齢の違いでしょうか?厳しいです・・・でも過疎からの脱却には目標を持って互いに力を合わせれば実現できると思います・・・愚痴が変われば人生が変わるです・・・・・・・

    ▲読んで頂き有難うございましたm(_ _)m

コメントを残す

